個人投資家の限界は

株式投資と激務で1億円まで増やした投資家の雑記

投資をやらない理由はありますか?

日本における投資人口は約1200万人。わずか1割です。

大半を占めるのは40代〜60代とのこと。

30代の方の関心は伸びてきているようですが、20代はサッパリだそうです。

若い人ほど始めた方が良いんですけどね。頼むから広まって。

やらない理由は

「投資をやらない理由はなんですか?」と訪ねると

経験では「手元がない」、「よくわからない」か「損をしたくない」

の回答が90%くらいで返ってきます。勘弁してよ。

 

「投資はいけないこと」思想の危ない人達に

損失が出ると楽して稼ごうとするからだとか言うのもやめてよ。

 

何もしてないお前より楽はしてないだろ、貧乏学生が何ほざいてんだよ

 

一旦、冷静になりまして。反論したい個人投資家です。

 

手元がいる時代は終わった

はっきり言って手元は入りません。

投資をしようと決意すれば投資は始められます。

 

ネット証券では投資信託は数百円から買えたり、

One Tap BUYは1000円から株が買えますし、

トラノコなんてお釣りで投資ができます。

 

金融庁参事官も仰っていましたが

「投資しながらお金を貯める意識に転換をして、

給料給料天引きから積み立てていくのが合理的。」とのことです。

手元とかいらないのよ。つまりは。 

理解する必要はあまりない

チャートの分析とか金融工学とか資産形成にはいらんのですよ。

世界か米国に分散投資して、給料天引きと配当金で

さらに投資していけば良いだけです。

面倒かったり、難しかったら個別の分析とかやらなくて良いですよ。

 

いくら興味なくても世界経済って拡大してるくらいわかるでしょ

それで十分。

 

「私ー頭悪いから、わかんない」とか言うのは禁止で

 

損とは何か?

損をしたくないマンはよくいますが、

その他の出費にはズブズブの方が多いです。それは今、関係ないですが

話を戻して、

投資はまともにやれば儲かるプラスサムです。

損をしないとは言えませんが、

期待値が1を越えるお金の置き場所をスルーするのは完全に機会損失です。

 

貯金も損をしていることをお忘れなく。

 

だからと言って全部突っ込んじゃダメですよ。

生活費、使う予定のあるお金は貯金へ回しましょう。

 

いけないコトかい?

岡村靖幸ではありませんが、

投資だとか、お金を増やすコトを悪いコトと思うのはやめましょう。

そんなんで、生きてて楽しいですか?

 

もちろん犯罪紛いは論外ですが、基本的に人の役に立っている証です。

投資してお金を増やすことに自信と誇りを持ってください。

それが、しがない個人投資家の願いです。

それでは。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログへ